中国で見つけたガラクタ 第二章

1986年中国初上陸以降、中国や台湾で発見した「ガラクタ」の様な出来事を紹介するBLOGの第二章です。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

師走

早いもので、もう12月です。

使い古された言葉ですが、日本では師走ですが、台湾は全く関係ありません。
毎日淡々と時が過ぎていきます。
続きを読む>>

日本です

日本通の台湾朋友の薀蓄によると、今日はポッキーの日だそうです。
1が4つ並ぶからでしょうかね?

それはさておき、
続きを読む>>

パソコン、早くも復活

先週の金曜日に壊れたパソコンが水曜日には復活です。

日本では考えられません。
続きを読む>>

修理中

昨日〜電源の入らなくなったPCはACERの修理店に預けました。

来週月曜日に技術者に見てもらえるので、早ければ月曜日か火曜日に復活すると思います。
続きを読む>>

パソコン故障か?

金曜日の夜、疲れ果てて自宅に帰ってきましたが、自宅のPCの電源が入りません。

どうやら壊れているようです。
続きを読む>>

雨の季節

東京滞在中から雨にたたられています。

昨日、4日ぶりの台北に戻りましたが、雨。
で本日も雨。

明日から台湾は3連休で、日曜日に一月ぶりのゴルフを予定しておりますが、雨だったらどうしましょう???
続きを読む>>

ジンギスカン

新宿で集まるときは、ジンギスカン朋哉です。

今日は9人も集まり、楽しいジンギスカンパーティでした。
続きを読む>>

新宿

今日は、赴任直前の5月1日以来の新宿に行ってきました。

久しぶりの新宿は私を暖かく迎えてくれました。
続きを読む>>

久々、日本

3ヶ月ぶりに帰国する日本は新鮮です。

まず、食べ物が美味しいですね。
空気が程よい湿度で、すがすがしいです。

で、何よりもネットワークが早いです。
続きを読む>>

明日一時帰国です

5月4日に赴任して、はや5ヶ月です。
あっという間でした。

で、明日から8日まで一時帰国です。

7月に一時帰国したので、3ヶ月ぶりの日本です。
続きを読む>>

無事帰国

昨日、無事帰国出来ました。

台湾に着いてからは、税関検査でキムチを発見されましたが、韓国から来たと言ったら、すぐに放してくれました。


それにしても台北はすごい雨でした。金曜日からずっと降り続いていたそうですが、月曜日になってもまだ降り続いています。

それにしてもすごい雨です。
続きを読む>>

しっかりせんかい!

7月までは絶好調だった阪神ですが、8月以降どうもぱっとしません。

阪神も、中国の呪いにやられたのではないかと心配するぐらい、調子が悪いです。

一体何回マジックを再点灯させれば良いんでしょうか?

本日M20が出ましたが、これ以上マジックを消さないで、一気に突っ走り、クライマックスシリーズ・日本シリーズを迎えてもらいたいものです。
続きを読む>>

意外でした

中国の最下位は十分に納得ですが、インドネシアが一位とは。

私も10回くらいインドネシアに行きましたが、バリには行ったことがありません。
それに爆破事件が何度か続いた頃に通っていたので、何となく怖いイメージがあります。

でも、ホールインワンを出したのもインドネシアのゴルフ場でした。
そういった意味ではいい思い出は確かにあります。
続きを読む>>

性別鑑定?

何もここまでしなくても良いと思いますが。。。

これは中国政府の意向とは関係ないとは思いますが、北京オリンピックはいろいろと話題があり、楽しいですね。
続きを読む>>

いよいよカウントダウン

5月になりました。
一般企業では今日から6連休です。

もちろん私もゴールデンウィークに突入しましたが、
続きを読む>>

片道切符

昨日、台湾行きの片道切符が支給されました。

連休中の5月4日に片道切符で台湾に行くことが正式に決まりました。
続きを読む>>

吉野家の牛丼、危ない!

せっかく完全復活を遂げたばかりなのに、アメリカ牛にこだわる吉野家にまた受難です。

700箱のうちの1つから問題の肉が見つかったとのことで、その一つにだけ証明書が添付されていなかったそうです。

単なるミスと言うことで、終わればいいですが...
続きを読む>>

ANAのフライトで台湾へ

新年度になって初めての台湾出張となります。

4月からエアーニッポンのフライトがANAのフライトに変わりましたが、ANAのフライトで初めて台湾に行くことになります。
続きを読む>>

やったぜ兄貴!2000本

金本選手、ついに2000本目がでました。
おめでとうございます!!
続きを読む>>

懐かしい~

I'll be back!
続きを読む>>
<< 2/13 >>