玉木宏
- 台湾 > よもやま台湾
- by 多拿花
- 2008.10.17 Friday 00:00
会社の女の子たちに言わせると、今玉木宏がすごい人気だそうです。
のだめでブレイクしたみたいです。
(でも上野樹里はあんまり人気ないみたいですが)
それはさておき、日本のアイドルがひっきりなしに台湾に来ているみたいです。
のだめでブレイクしたみたいです。
(でも上野樹里はあんまり人気ないみたいですが)
それはさておき、日本のアイドルがひっきりなしに台湾に来ているみたいです。
【外信コラム】台湾有情 アイドルラッシュ
2008.10.16 03:17 msn産経ニュースより
「哈日族」(ハーリーズ)と呼ばれる日本好きが台湾には多い。特別なファンでなくとも芸能人への関心は高く、このところ日本人アイドルや歌手の来台ラッシュが続いている。MISIA、一青窈、大塚愛、そしてジャニーズの嵐。この1カ月あまりの間に台湾を訪れた主な日本の芸能人たちで、来月は浜崎あゆみもやってくるという。
関係者の話によれば、大塚愛のコンサートのチケットは最上席が発売から1日で売り切れ、嵐にいたってはなんと数時間でほぼ全席が完売となった。ネットオークションでは価格がうなぎ上りとなる。一昨年8月に戦後初めて実現した大相撲の「台湾場所」では空席が目についたが、嵐のコンサート会場では、あふれんばかりの観客の誘導に警官隊が導入されるほどの熱狂ぶりだ。
日本人のいわゆる「追っかけ」たちの熱意にも驚く。台湾紙によれば、嵐を台湾まで追いかけた日本人ファンは約2000人に膨れ上がり、空港当局は混乱を避けるため、入管手続きをVIP並みに簡素化する特別措置に踏み切ったという。
その彼らもコンサートが終われば街に繰り出すから、経済効果も少なくない。当局は今後、ツアー参加の日本人観光客に1人1万円の補助金を出し、後押しする計画だという。日本時代に日本教育を受けた人々が抱く深い思いとは別次元ではあるが、日台の交流深化につながるなら喜ばしい。(長谷川周人)
台湾当局も、中国大陸からの旅行客があまりにも少なかったので、期待していた観光収入のあてが外れて困っているのかもしれません。
それはさておき、以下は蘊蓄です。
2007年の日本→台湾、台湾→日本の渡航者数統計です。
双方の交流って思った以上に進んでいるんですね。
| 台→日 約139万人 | 日本では渡航者数第2位の国(シェア17%) 台湾にとって、日本は2番目に渡航者の多い国 シェア14%) |
| 日→台 約117万人 | 日本では6番目に人気のある国 台湾にとって最も渡航者が多い国(シェア30%) |
Comments