中国で見つけたガラクタ 第二章

1986年中国初上陸以降、中国や台湾で発見した「ガラクタ」の様な出来事を紹介するBLOGの第二章です。

方便麺も危ない!

日本で発明されたインスタントラーメン(中国語で方便麺)。

Wikipediaによると、中国でのインスタントラーメンの消費量は日本とどっこいどっこいの様です。
人口13億(2004年末)の中国では年間生産量が約480億食(2004年)、日本の8倍以上、世界最大のインスタントラーメン生産国であるが、国民一人あたりに換算すると日本が年間約42食、中国が約39食となり、比較すると日本の方がよくインスタントラーメンを食べていることになる。中国最大手のメーカーである康師傅(カンシーフ、台湾系)は日本のサンヨー食品、第2位の華龍日清は日清食品と提携する。
こんなに中国で普及したインスタントラーメンを食べて子供が死んだとなると、結構衝撃です。私もしょっちゅう食べてましたし、いまでも出張中に食べることもあります。
即席めん食べ30分…小学生4人が急死
2007.12.5 13:18 msn産経ニュースより
5日付の中国紙、新京報によると、中国雲南省昭通市の小学生4人が3日、通学途中に即席めんを食べたところ突然腹痛などの症状に見舞われ、近くの病院に運ばれたが間もなく死亡した。即席めんに何らかの問題があった可能性があるとみて現地当局が調査している。

ウェブサイト「華商網」によると、死亡したのは9-13歳の女子3人と11歳の男子。新京報によると、4人は地元の店で買った即席めん1個を4人で分けて食べたが、30分後に口から泡を出すなどして苦しみだし、相次いで死亡した。

同市の食品衛生当局は、即席めんなどを販売している地元の28の小売店への緊急検査を実施、事件の解明が済むまで販売を禁じる措置を取った。(共同)

ちなみに、こちらは韓国の辛ラーメンです。韓国製だから大丈夫だと思いますが、中国では食べない方が良いかもしれません。
韓国・辛ラーメン

Comments

多拿花
辛ラーメン、最近はそこら辺のスーパーで見かけますよね。

池袋なんて結構多いんじゃないですか?
2007/12/12 08:41 AM
北海道の中馬鹿
でも、昔はよく食べていました。そのこつは、お湯を注ぐ前に椎茸を全部よけちゃうのです。この辛さはおいしいですからね。
2007/12/10 10:42 PM
多拿花
椎茸入っていましたっけ?
じゃあ、食べれないですね。

でもこの辛さ、忘れられないです。時々食べたくなります。
2007/12/09 06:13 PM
北海道の中馬鹿
これには椎茸が入っているので嫌いです。残念・・・
2007/12/09 10:05 AM

Comment Form

Trackbacks